このサイトについて

まるごと福岡・博多について

本サイトは、街並みや自然、歴史、伝統、食文化といった福岡の魅力を、写真画像を中心に紹介するサイトです。
このサイトに掲載している写真画像については、無料でダウンロードできます。福岡の知名度アップ、イメージ向上につながるようなものに対して利用が可能です。

例えば、ガイド本や情報誌、福岡を紹介するサイトといったものに、素材として使用いただきたいと考えます。
福岡のイメージを損ねるような用途への利用はご遠慮ください。

なお、このサイトで提供している情報の内容については、撮影当時のものであり、その後の正確性、有用性、確実性に関しては保証するものではありません。
特に各施設の情報を利用される場合は、それぞれの施設に営業内容を確認ください。

「写真利用上の注意」については下記をご覧ください。

お問い合わせページの暗号化ついて

本サイトのお問い合わせページでは、インターネットを利用した通信を安全に行うために、SSL(セキュア・ソケット・レイヤ)と呼ばれる通信の暗号化技術を導入し、利用者のプライバシー確保を図っております。
そのため、ページに接続したときに「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります」等の警告メッセージが出る場合があります。

この警告は、SSLによる通信を開始する時に、利用するサーバが本物かどうかをブラウザが確認を行おうとするために表示されます。「この証明書には問題があります。」と表示されるのは、本システムが利用している「LGPKI」という地方公共団体専用の認証局が、Internet Explorerなどのブラウザにインストールされていない場合におこります。

利用者のOSやブラウザ等の環境によっては、本サイトのお問い合わせページにアクセスすると、LGPKIの自己署名証明書が自動的にインストールされますが、手動での設定が必要な場合もあります。

くわしくは、LGPKI のホームページ (http://www.lgpki.jp/) をごらんください。

[LGPKIとは]
LGPKIは「地方公共団体組織認証基盤 」(Local Government Public Key Infrastructure)の略称で、地方公共団体が電子メールを利用して情報のやりとりをしたり、Webを利用してサービスを提供する場合に、データ等が盗聴・改ざんされたり、利用者がなりすましによる被害を受けることを防止するための各種仕組みを提供しています。

写真利用上の注意

写真利用上の注意

画像ファイルは無料でダウンロードできますが、画像の著作権は福岡市に帰属します。
(一部の画像については、その提供者が著作権を保有しています。)使用に際しては次のことを遵守してください。

  • 使用用途は福岡市のイメージアップに寄与するものに限ります。
  • 公序良俗に反するもの、その他非合法と見なされる制作物への使用は禁じます。
  • 特定団体(個人)の政治活動または宗教活動を著しく助長するおそれがある制作物への使用は禁じます。
  • 写真集、プリントTシャツ、絵はがき等、この画像そのものを商品化する使用は禁じます。
  • ご使用に際しては「写真提供:福岡市」の表記を入れてください。
  • 画像内に撮影者等の表記があるものについては、その表記が隠れないように使用してください。
言語表記
日本語写真提供:福岡市
EnglishPhotograph(s) provided by Fukuoka City.
中文照片提供:福冈市
한국어사진제공:후쿠오카시

お問い合わせ

福岡市 市長室 広報戦略室 広報課

住所:
福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号:
092-711-4016
FAX番号:
092-732-1358
E-mail:
koho.MO@city.fukuoka.lg.jp

>>>お問い合わせはこちら